<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サンタ曰く




  パパがね


  ボーリング場で 子供用のボールを見ると  

  僕の鼻の穴を思い出すんだって・・・



a0101143_22173932.jpg




   
by cocomamy | 2009-09-30 22:24

おもてなし教室




    今日は月に1回の おもてなし教室の日でした。


     通っているのは  ライク・ア・ブラッサム

     福岡市の西新まで 通っています♪




      今日は・・・

     夕暮れのブドウ畑でのワインパーティーのイメージ


    先生のセンスにうっとりです♪

a0101143_2004764.jpg



  お料理も とっても美味しかった・・・

  でも、お料理モード付きのカメラなのに ーー;
  ダメでした・・綺麗に写っていない。。;


  そのうち 私が復習で再現しますので お待ちください。。
 違ったものが出来そうだけど・・(笑)



  
   レッスンの後で タッセルを1つ購入しました。

   先生のお宅に倣って ドアノブにかけてみました




a0101143_20194236.jpg




     トイレのドアに・・・



a0101143_2022318.jpg


     みなさん、タッセルが付いてるのは トイレですよ。

     「ノック」を お忘れ無く・・・






     時々 サンタが鍵をかけずに 使用してますから(笑)
by cocomamy | 2009-09-29 20:25

自分らしさ?




テーブルコーディネートのレッスン時のお昼休み

    銀座プランタンの店先で  可愛い刺繍グッズを発見!

    カモミールの刺繍のランチョンマットを5枚買いました♪


    もうすぐ届く 「あのティーカップに合わせよう♪」と  るんるん071.gif





    午後のレッスンで先生が

  
    「白い食器は何にでも合わせられるけど・・・


         面白くないですよね」
  と。。。。




   

     自宅に帰ると・・・

    楽しみにしていた 白いティーカップが届いていました^^;


      マイセンの 波の戯れです。


      それでも 何とか工夫をしようと  スプーンを色違いにしてみたり・・



a0101143_23151333.jpg




    あら?  でも・・・

     ランチョンは5枚なのに  カップは6客

a0101143_23131598.jpg



      かなり、  私らしい感じです^^(笑)







     留守中サンタが  トイレットペーパーが少なくなったので
     近くのホームセンターで 買ってきてくれていました・・・


     でも。。。


     よく見ると・・いや、よく見なくても。。

     これは キッチンペーパーです



a0101143_23203368.jpg




    いつものトイレットペーパーが見あたらなかったので
    一番高価なものを 買ったらいいのだろうと 思ったのだそう・・


  

      


      かなり、サンタらしいです^^♪


    私があまりにも笑うので、 再度買いに行ってくれました。
    今度はトイレットペーパーでした。


        

       めでたし・めでたし・・・。
  
     
by cocomamy | 2009-09-28 23:25

ハロウィン




      もうすぐ ハロウィンなので



     今日は ハロウィンのアレンジでお客様をお迎え・・・


a0101143_203411.jpg



    一応、オレンジ色の花は使ってるけど・・・

    らしくない?  って?



    (笑)


   足元にカボチャを飾ったりして・・(笑)

a0101143_20355625.jpg



   まだまだ?・・・  (笑)


   実は このバラの名前、「ハロウィン」って言います。


   
a0101143_20374443.jpg

  

   ハロウィンのアレンジは また今度^^♪




   今日のレッスンテーマは  「流れ」


   
a0101143_20391540.jpg



   
a0101143_20393064.jpg



     アトリエコース、上級の方々の作品です♪




   もひとつ私の作品を・・・・


    笑・  コンデジ「ペットモード」で撮りました♪

     
  
a0101143_2041894.jpg



   うふっ。  やっぱり可愛い♪




    今度買ったデジカメ、お料理モードとかペットモードがあるので重宝。

    「フラワーアレンジメントモード」なんて機能付きのマニアックな コンデジないかな?
by cocomamy | 2009-09-26 20:46

阪口恵子先生と・・・パチリ♪




9月19日   シルバーウィークの真っ直中


          東京から帰ってきました^^♪   
 
        旅行会社のお兄さん、いつもご無理ばかりすみません ^^;




     前回の上京より 宿泊しているのは こちら
a0101143_1943055.jpg



   銀座1丁目にあり、紅茶教室から近い上に 
   とっても可愛い ホテルです♪


    
   紅茶教室では


   食環境トータルプロデューサー 阪口恵子先生の  授業を2日間にわたり受けました


a0101143_19574296.jpg



   テーブルの演出と文化
   テーブルセッティングとティーパーティ


   これは フランス式・イギリス式のセッティングの違い。。
a0101143_19592541.jpg



    午前・午後共に中身の濃い授業でしたが
    お昼はクラスの皆さんと 一日目は ベトナム料理
     2日目は 中華をいただき  。。。

   教室に戻る途中 、その日オープンした  サマンサタバサ銀座店の前を通りすがりました。

a0101143_203910.jpg



a0101143_2032320.jpg
 


   さすがに サマンサタバサです

   有名人からのオシャレなお花がいっぱい♪

   


   無事、2日間のテーブルアートのお勉強が終わり
   ダッシュで 羽田空港;;


  シルバーウィークの人混みをかき分け・・・
  いつもの現実の生活へと戻っていったのでした。。




      舞花さん、今回もお世話になりました。
      あの日のディナーは 何だったのでしょう?   

   
   
by cocomamy | 2009-09-22 20:12

そんなバカラ(ばかな!)笑





    今日は 千客万来でしたので


    警備に大忙しの COCOタバサ


  誰かの車が駐まる度に 大騒ぎ~071.gif

a0101143_18444826.jpg


   
  でも カメラを向けると ↑笑





   朝早い時間に 旅行会社のお兄さんが 
   明日からのチケットを持ってきてくれました。


   え?!    嘘~==



     明日の朝出発のハズ・・・・  ???
    しかも 帰りのチケットは時間まで 違ってるしぃ。。。。ーー;




    そんな バカラばかな! 



   **************************


   おほほ・・・

   私ったら・・^^;

   いつの間にか日にちを勘違い^^;   明後日出発が正解でした、ホッ。





   それから いつものヤクルトさんや 宅配便さん・・・


   そして・そして・・・
   外商さんと一緒に  バカラのお姉さん


a0101143_18563766.jpg



  来月末のバカラ展に先駆けて  目玉商品?をお持ちくださいました053.gif
  
  




    056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

   カサブランカは香りが強いので テーブル花には向いていないと思います。
   ただ、広い空間のあるホテル等では 香りもそんなに気にならないし、
   豪華で見栄えがよいので よく使われていますね。

   我が家は玄関のアレンジに使うことの多いカサブランカ

   一人ティータイム用に

   アスパラガスと一緒にテーブルに飾ってみました
 
  
a0101143_1973931.jpg



     写真の勉強用です(笑)



a0101143_19113173.jpg
  


  タバサは お菓子が気になるようです(笑)
by cocomamy | 2009-09-16 19:19

ローマは一日にして成らず


     

      先月の終わりに作った シンビジュームのワイヤリングブーケ。

      持ち帰って こんな風に玄関に飾っていました


a0101143_1895678.jpg


  時々 霧吹きをしてあげて 2週間くらい綺麗なままでいてくれました056.gif
a0101143_18102251.jpg


    

    去年のクリスマスに作った
    プリザのキャンドルリースは陽の当たる出窓に置いていたので
    色あせちゃったけど・・・


a0101143_1813216.jpg



     先月作ったアーティフィシャルのリースと色合いがぴったり♪


    
a0101143_1864230.jpg



       ↑  でも、構図が悪すぎですねーー; 


      あ~Mamさんが 通信教育してくれないかなぁ~・・・



      で、今日はデジカメ3機?を駆使して 
      撮り比べをしましたが・・・う~ん。。。。わからんーー(笑)



      お花を天ぷらにしたら美味しいのよ・・・っていただいた大葉
      夕方まで テーブルに・・

a0101143_18213298.jpg




   もっと離れて撮った方がいいのかな?

a0101143_18222997.jpg



     ・・・・う・・・ん


    だめだ  こりゃ^^;






    涼しくなってきたので  COCOタバサは 一日 3~4回
    短時間ですがお庭で遊びます


   ワンコは 陽に当たってビタミンCを体内で生成するそう。。。



    
a0101143_18263695.jpg




     おおおぉ・・

    タバちゃん、首までですか!

a0101143_18272495.jpg

by cocomamy | 2009-09-15 18:29

テイスティング



   


    リプトンさんから  茶葉が届いたので・・・

    早速、飲んでみることに^^。


    どれにしようか迷ってしまい



   
a0101143_16242088.jpg



    全種類(6種)テイスティング してみることにしました^^

a0101143_1626398.jpg



   お部屋中 紅茶の香りがぁ~  053.gif





     COCOは すっかり元気に遊んでいますが
     入院中に お口の周りとお尻周りに  内服薬の黄色がついてしまいました。。;

a0101143_16293964.jpg



   が、 先週 葵さんに案内していただいた
   STAR CHILD さんで購入した

    目・口元クリーナー・・・

   
a0101143_16325110.jpg



     早速 大活躍です♪
by cocomamy | 2009-09-14 16:34

ストロベリーティー





    この頃、ずーっと  バタバタ続きで

    昨日の夕方 COCOが帰ってきてから ホッとしたのか
    疲れがど=っと^^;


    本日。 ノーメイクデーでございます(笑)



   昨日のレッスンで ウエルカムドリンクとして 
   アイスティーでお出しした  ストロベリーティー


    ホットでいただきました。
    リプトンのティーバッグです。

a0101143_17575963.jpg



    お菓子は  葵さんにいただいた ビゴの店のストロベリークッキー


    レッスンで皆さんにお見せして 大好評だった「ピオニー」タイプのカップでいただきました。



    そんなゆっくりした日曜ですが
    先ほどから お仕事関係のお電話がチラホラ・・・・


    仕事がたまっているのを思い出しましたーー;




       みなさん、よい休日を!



     


      
by cocomamy | 2009-09-13 18:08

ティーテーブルのフラワーアレンジレッスン♪





     今日から ティーテーブルのアレンジメントクラスの開講です♪



     本日は ヘレンドの インドの華&アポニーグリーンのグリーン系の食器に
     薄いグリーンのテーブルクロスです。


 
a0101143_18153958.jpg



   アレンジの大きさ・高さ・色合い・形を 確認^^♪

a0101143_1817297.jpg



   それぞれ アレンジを作っていただきます。

  テーブルクロスの敷き方等説明しながら 再度テーブルセッティング

  受講者の皆さんの作品と スゥィーツをセットし 撮影タイム

a0101143_18213399.jpg





    今日のお菓子は  一粒のマスカット


    ラデュレのマカロン



    セゾンのレモンロール




      紅茶は 八女の紅茶のティーバッグを使って

     ティーバッグの美味しい入れ方をご教授^^


    みなさんご自分でいれたティーバッグの紅茶を「美味しい♪」と言って
     飲んでらっしゃいました。



      初めてのティータイムレッスン、いかがだったでしょうか?





       レッスン後、COCOを病院にお迎えに行きました。

      お口の周りがお薬の色で汚れていますが(笑)元気に帰ってきました♪
     

      タバサも安心して爆睡しています(笑)



       ご心配、ありがとうございました。
      
by cocomamy | 2009-09-12 18:41